トップ > 湯ったりみささ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑の小鹿渓ウォーク

5月8日(土)~16日(日)まで、三朝温泉の旅館のお泊りのお客様限定で、ガイド付き“新緑の小鹿渓ウォーク”がはじまります。
小鹿渓は温泉街より車で約15分。神倉(かんのくら)という集落の奥にある渓谷で、水と岩と自然林の中に約1kmの遊歩道が整備されており、素晴らしい景色と清々しい空気を感じることのできる場所です。
小5(小鹿渓遊歩道)

この新緑の遊歩道をガイドの案内付きで一緒に歩いてみませんか!!
DSC02478.jpg


DSC02477.jpg

この小鹿渓。三朝の“パワースポット”の一つと言っていいでしょう!!
自然の緑と側を流れる川の水と淵。心と体のリフレッシュに最適なスポットです。
是非この季節、小鹿渓へ足をはこんでみてください。
新緑の小鹿渓ウォーク


                             組合 田中でした
スポンサーサイト

「みささ温泉雛めぐり」~ひなの小路~

今年2年目になる「みささ温泉雛めぐり」
夜暗くなった温泉街でこんなお雛様に出会いました。
ひな4
ライトアップされたお雛様たち。思わず「かわいい~!!」と声が出てしまいました。

ひな2
石の上にもいました。

ひな3
人力車に乗っていました(見えないかな?)
たくさんのかわいいお雛様がキレイにライトアップされ皆様のお越しをお待ちしているようでしたよ。

ひな1

お雛様は旅館・飲食店・商店でご覧いただけます。竹かざりを目印に散策してみてください。
「みささ温泉ひなめぐり」
写真のお雛様は観光協会(商工センター)前の小路を明治荘の方向に歩いて行くと出会えます。
場所のわからないお客様は案内所へお越しください。

                  旅館組合 田中でした

  

ルンルンバス ~倉吉白壁土蔵群・赤瓦~

倉吉白壁土蔵群・赤瓦です
ルンルンバスの客様一行は、ガイドさんの案内で町を歩きます。
とても雰囲気のあるまちなみ。ゆっくり時間が流れる感じです。
102.jpg
ガイドさんの説明に耳をかたむけます。
103.jpg
凧工房
104.jpg
醤油屋さん
105.jpg
白壁土蔵群
106.jpg
鯉もいます  

赤瓦の写真は撮れませんでしたね~。うっかりしてました。
今度行ったら撮ってみます。
写真はほんの一部です、もっともっと素敵なスポットはたくさんあります。
昼食をいただいた手打ちそば「打吹庵」というお店もとてもおいしく、お店の雰囲気も素敵でしたが、そばに夢中でついつい写真を撮りそこねてしまいたした・・・

倉吉白壁土蔵群・赤瓦 おススメです!! 是非行ってみてください。

      旅館組合 田中でした。

ルンルンバス ~なしっこ館~

ルンルンバスは続いての観光地「鳥取二十世紀梨記念館」なしっこ館へ到着。

入口でルンルンバス乗車記念品をもらいます。
こんな素敵なものをいただきました。
107.jpg

梨キャラメル・三朝にまた来てねクイズ・特製梨おみくじ(小吉でした・・・)・パンフレットの4点セット。
この梨キャラメルはとてもおいしいですよ!!おススメです。

7.jpg
館内に入り笑顔の素晴らしいおねえさんの説明を聞いた後、シアターで「未来にはばたく梨産地 鳥取」をみました。
鳥取県民にとって身近な梨。思わず見入ってしまいました。各産地の新しい取り組み、梨作りに頑張っている梨作り名人、元気人、若い後継者たち、産地直販で頑張っている人たちを紹介しています。

この「なしっこ館」ではもちろん梨の試食もできます。
私が行った2月14日はバレンタインデー!ちょうど特別企画をしてました。
8.jpg
<梨チョコレートファウンテン>といわれるものらしく、茶色のものはもちらんチョコレート!!
おおおぉぉ!!初めてみました。一緒にルンルンバスに乗っていたうちの娘。大のチョコレート好き❤ 目が釘付けだ~!!
梨にチョコレートをつけていただきました。
9.jpg
あたりまえにおいしかったです。
ここ「なしっこ館」では季節ごとにいろいろな企画をしています。子供連れでも楽しめるスペース・体験コーナーもありますよ!
是非行ってみてくださいね。

次は「倉吉白壁土蔵群・赤瓦」。ここは行くたびに町が良くなっていってる進化中の観光スポットで、私の1番のおススメで好きな場所です。(好きだからおススメしやすいのか!?)

  (今日はこまめに保存しながらアップしたが、それでも3回フリーズした)組合 田中でした

ルンルンバス 乗車!!

昨日“三朝温泉周辺観光めぐり ルンルンバス”に乗りました。
私、お客様にご案内しておりますが、乗ったことがありませんでした・・・。
よりわかりやすいご案内ができるよう、勉強がてら出発です。
1.jpg
本日(2/14)2台運行、48名乗車です。ありがとうございます。

三朝温泉から約5分で最初の目的地「元帥酒造」に到着です。
ここでは酒蔵見学と地酒試飲ができます。
まずはじめに「元帥酒造」の社長よりお酒の説明がありました。
2.jpg
名前の由来、お酒の種類等お話を聞いていくうちに日ごろほとんど飲まない私ですが、飲みたくなるのは何故だろう。。。
一番気になった日本酒は「今朝しぼり」というお酒。これはまさにしぼりたての日本酒だそうで、この期間の限定品。
朝しぼったお酒をビンにつめてすぐに発送されるそうです。この日本酒は味が進化していくそうで、一週間おき位で味をみながら気に入った味の時に飲み干すと良いと説明がありました。
確か16日にしぼりたてが飲めるらしく、その日に乗車いただいたお客様は試飲ができるそうです。
予約も受け付け中ですよ。
3.jpg
本日の試飲はフルーティーな日本酒と原酒とにごり酒でした。
4.jpg
社長自ら日本酒の販売。お酒のほかにこうじ味噌やお酒入ゼリー、せんべいも販売してました。

次の目的地二十世紀梨記念館「なしっこ館」は明日書きます。


私事ですが、本日なんともパソコンの調子が悪くいきなりフリーズ。ここまでアップするのに3回も書き直しました。
無理です・・・

    旅館組合  田中

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。